みちはしが今日考えたこと

私が考えたことを整理するために書くブログです

アイドルビジネスは宝くじと似ている


www.youtube.com

アイドルビジネスの儲け方は、宝くじが儲かる形と似ている。

アイドルビジネス、特に女性アイドルビジネスは諸説あるだろうが、「疑似恋愛」が主な稼ぎ方の形、というイメージがある。

女性に恋愛ソングだとか甘々な歌を歌わせて、男性ファンに、「この子と付き合えたらいいな」と思わせることで、グッズを買うなりライブにきてもらうなりしてもらって、運営やアイドル本人にお金が入る、というのが大きな収益源だ。

もちろん、他の楽しみ方があるのも理解している。

最近では、女性アイドルに女性ファンが大勢いるのも知っている。

しかしニュースでよく取り上げられるファンや、大金を落としてくれるファンというのは、この「疑似恋愛している」ファンが多い気がする。

この「もしかしたら、すごく良い未来がこの先あるかも」と信じてお金を落とすビジネスモデル。宝くじと似ている。

「もしかしたら、3億円当たるかも」と「もしかしたら、ワンチャンアイドルと付き合えるかも」は同じくらいあり得ない確率だ。

「いや、アイドルと付き合いたいなんて思ってない」と反論が来るかもしれないが、事実アイドルの熱愛が報じられて怒り狂うファンがいる。

それは、「自分が付き合える確率が限りなくゼロになった」と感じるからではないだろうか。(もともとゼロに近いと思うけど)

このように、「顧客に夢を見させて、お金を落としてもらう」ビジネスって、元手があんまりかからない割に儲かるな、と思った。

かなり悪どいビジネスだけど、儲かる。

ということで、ハマってお金を落としている趣味がある人は、「この趣味によって誰がどのように儲かってるか」を考えてみると、楽しみ方を考えるうえでひとつの助けになるかもしれない。