みちはしが今日考えたこと

私が考えたことを整理するために書くブログです

厚切りジェイソンがツイート全消ししたことでおもうこと

厚切りジェイソンが、彼のフォロワーからの意見に嫌気して、過去ツイートを全消ししたそうだ。

www.itmedia.co.jp

本人は非難があったことを否定しているが、多分非難ツイートが相次いだんだと思う。

彼は米株投資を勧める本を出しており、今まで投資に縁なかった人も本を読んで投資をはじめているのだろう。

そして運悪くというか、今はさまざまな要因で市場は下落相場。

私含む初心者にとっては心穏やかではない状態が続いている。

なけなしの金を株に突っ込んでいる人が、「投資をはじめろって言ったじゃないか」と言いたくなる気持ちもわかる。

持株下落はストレスで、日々大きくなる含み損をみるのは苦しい。

しかし、だからといって株価が落ちていることの文句を厚切りジェイソンにぶつけていいことにはならない。

私は彼の本を読んでないが、きっと本の中で「株価の下落局面も来る」と書いてあるはずだ。

厚切りジェイソンは昔から一貫して、下落局面にも強いインデックスの積み立て投資を勧めているからだ。

投資でもなんでも、行動には責任が伴う。

そしてその責任の多くは、自分で負うべきだ。 

連隊責任だとか、自分以外の人にもまとめて責任がのしかかる種類の行動もあるにはある。

会社ではじめた事業などは、チーム全体の責任となることもあるだろう。

しかし自分の持っている資産を動かす投資という行動は、その責任を負うのは自分だけであるべきだ。

それができないなら、向いてなかったか、リスク許容度をこえた投資をしていたか、そもそも投資を理解してなかったということだろう。

行動前に抱いた未来への期待や希望が、すべて叶わないというのは大人になる頃には誰しも学んできてるはず。

投資は上がる時もあれば下がる時もあると、実際に経験しないとわからなかったとしたら、良い学びの機会を得たと思うべきだ。