みちはしが今日考えたこと

私が考えたことを整理するために書くブログです

20代独身4割がデート経験なしについて

独身20代4割がデート経験なしがバズっていたが、まあそうだろって感じもする。

「20代独身男性4割がデート経験なし」、マッチングアプリのプロが説く令和の恋愛模様 | マイナビニュース

 

日本以外の先進国はどこも、程度の差があれど似たようなものだと思う。

デート経験なしの若者が多い理由は、今の若者がタイパを意識して行動するからではないでしょうか。

タイムパフォーマンス、略してタイパは限られた時間を効率的に動こうという若者の思想から生まれた言葉です。

それもそのはず、今の若者は追い切れないほどの娯楽に追われています。映画にドラマ、TikTokYoutube、友達とのLINEに…。

一昔前の若者と比べると、時間の使い方がまったく変わってしまったのでは。

若者が映画を4倍速とかで見てるとか、音楽をサビだけ聞いてるとか、タイパにまつわるニュースは増えました。

そんな若者の行動に照らし合わせてみると、デートはタイパの悪い娯楽に思えます。

まずそもそも、一人で完結しないのが最悪です。自分以外の都合に合わせて行動しなきゃいけないなんて、今の忙しい若者にとっては耐えられないでしょう。

ほかにも、下手すると楽しくないばかりか、自分の行動が相手側のコミュニティに自分の失敗が共有されかねません。

多くの時間他リソースが必要になるうえ、人間関係に悪影響を及ぼしかねないリスクも孕んでるとなれば、「デートしない」結論に至るのも納得でしょう。

これは、現代の若者を取り巻く状況を考えると致し方ないことにも思えます。

今後も世界は、「交際したい人」だけ異性間交友する。

子供がほしい夫婦だけ子供を作る、みたいな多様性に富んだ進化をしていくんではないでしょうか。

脅迫概念に惑わされず、自分で選べる社会になるという意味では、その方が健全なのかもしれませんね。