みちはしが今日考えたこと

私が考えたことを整理するために書くブログです

含み損について考えてみる

今日は含み損について考えてみることにします。

この方に限らず、今株投資に関わっている多くの人がプロアマ問わず含み損に頭を悩ませています。

自分も資産の多くの割合米国株に投じていることもあり、ここ1年くらいつらい時期が続いてる状況です。

含み損が辛い状況で私ができることは以下です。

  • 投資以外のビジネスで稼ぐ
  • ベア相場で稼げるショートなどで稼ぐ
  • とにかくナンピンする
  •  持ち株全部売る
  • 株アプリを見ない(消す)

ざっと思いつくところを書いてみました。

株はメンタルの勝負なんてよく言われますが、長い調整相場が続くとそれを実感しますね。

さてさて私は、一番上の対応をやりつつ。

  • 投資以外のビジネスで稼ぐ

ナンピンも織り交ぜつつ、積立は継続、っていう一番面白みがないというか、勝負しない対応でいこうと思います。

FEDの対応、ウクライナ戦争、台湾有事、インフレ、増税等々…

考えれば考えるほど、私個人の力ではどうにもできないことばかりです。

こういう時こそ、慌てないこと、無闇に将来や現在を悲観しすぎないことが大切かなと思います。

めちゃくちゃに普通なことしか言えないのは、それくらい地味にこたえてるからかもしれません。

基本ベースは「足るを知る」で生きながら、あわよくば…も狙っていきたい。

そんなことを考えた日曜の夕方でした。